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法人本部にて、ホームページの管理や、広報誌の作成、それにかかる写真撮影など法人の広報関連の業務を担当しています。
その他にも、法人全体のネットワークやコンピュータ機器のメンテナンス、システムソフトの管理など法人内のSE的な業務で他事業所に呼ばれることもしばしば。障害福祉サービスの保険請求などの事務作業もしています。
高校中退後に2年ほど引きこもり生活をしていました。その後、誰かの役に立つ仕事がしたいと考えていたところ、家族から高齢者のグループホームでのボランティアを紹介してもらい、活動を始めたのが福祉の世界へ入ったきっかけです。ボランティア活動が安定してきた頃に、さつき福祉会の「あいほうぷ吹田」で職員募集があり、入職することになりました。
小さい子供がいるのですが、学校や保育所の行事なども可能な限り参加するようにしています。写真を撮ることが好きなので、一緒に出かける時は一眼レフやスマホで写真ばかり撮っています。事務職だからこそ家庭を優先しやすいのもあるのでしょうが、保育所へのお迎えなどのために仕事を終える時間も自然と早くなっていますね。
それまで障害者の人と話したこともほとんどない、全くの未経験でしたが、入職後は一緒に過ごす楽しさ、様々な障害に関する知識などを教えてもらい、人間的にも成長させてもらいました。私のように全くの未経験でも、しっかりと向き合う気持ちがあれば続けていくことができる仕事です。大変なことももちろん有りますが、それ以上にたくさんの楽しみが待っています。
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6:30 起床 こどもを叩き起こすのが日課です。朝食は量に関わらず必ず食べます。
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9:00 朝礼 予定の確認。仕事はデスクワーク中心。PCの故障などで事業所へ出向く事もあります。
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12:30 休憩 歩いて10分ほどのスーパーへ昼食を買いに行きます。
サラダは必須です。 -
17:00〜17:30 退勤 法人本部は会議も業務時間内にあるので、よほどの繁忙期でない限りほぼ定時退勤です。
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2:00 ゲーム→就寝 趣味のゲームに没頭するとついつい遅くなります。さすがに徹夜はできなくなりました。