-
グループホーム事務局で主任業務をしています。
具体的にはグループホームを利用されている皆さんの状況把握や、スタッフ面談・育成、作業所やヘルパー事業所への連絡、調整業務などを担当しています。主任業務と並行して利用者さんの支援も行います。
福祉との出会いは大学時代。ボランティアサークルに入って学童で紙芝居をしたり、グループホームでアルバイトをしたりしていました。どちらも卒業までの約4年続けましたが、就職は一般企業を選択。営業職として働くようになりました。営業を続けていく中で、やっぱり自分はモノを売って売上をあげるよりも、目の前の人の発達や成長の手助けをしたい!と思うようになり、福祉の世界に戻ってくることにしました。
入職から10年が経ち、今はグループホームで主任業務を担当しています。目の前にいる人の支援がしたい!と転職してきましたが、主任にもなるとそれだけというわけにはいきません。資料作成やスタッフの面談など、直接的な支援以外の仕事の割合も増えてきました。
仕事する上で僕が大切にしていることは、健康。心身ともに健康であることが第一なので、筋トレしたり体力維持は重要です。あとは職場や利用者さんに迷惑をかけないこと。そのためには自分ひとりで仕事を抱え込まないというのも、とても大切です。一方、プライベートでは肩の力を抜いてリラックスすることを心がけています。おいしいコーヒーを飲んだり、ゲームや音楽を聴いて気分転換しています。
-
7:00 起床 朝食を済ませて、コーヒータイム。7:50~8:00頃には家を出ます。
-
8:30 出勤 書類整理、自分の仕事を整理して、他職員が出勤してきたら連絡・調整等の業務開始。
-
12:00 お昼休憩 スーパーでお弁当を買うことが多く、事務所にいる職員とゆったり話をしながら。
-
17:00 デスクワーク とにかく電話・メールでの調整事項が多く、書類作りなどに追われます!
-
21:00 夕食 遅くなっても夕食は欠かさず食べます。ゆっくりお風呂に入って一日の疲れを癒します。